2014年07月18日

日常生活の旅

  ある書物を読んでいて、それはかなり長いもので、これを読み終わるのはいったいいつのことだろうと思う。
  けっして早く読んでしまわなくてはいけない本ではなくて、一年かかろうが二年かかろうが、誰でもせかされることはない。休みたくなれば、途中でいくらでも休んで、また続きを読めばいいNeogen black volume cream
  来る日も来る日も、同じ地平線が見えている。まあ、そういった気持ちがする。
  それでも、読むのをやめてしまわないかぎりは、少しずつ先へ進んでいく。そして、いつになったらそこまで来るだろうと思っていたおしまいのページに、とうとう、ある日、きてしまっていて、感慨無量といった気持ちになる。
  もうそこから先は、開くべきページは一枚も残っていないのである。
  私はまだ実際にいつ終りになるかわからないような大旅行はしたことはない。しかし、たぶんそれは、長い本を読みだした時の感じに似ているだろうという気がする。
  長い短いということは別にして、好きな書物のことを考えると、私は縁があってその本をてにしたのだというふうに考える。一生のうちにほんとうに好きになる本は、そう多くはないのかもしれない。多くなくてもいいのだ。
  私たちは、自分と縁のあったと思う本を、これだけは手元から話さずに置こうと思って、何十年もなくさずに持っている。しかし、どうしてあの本を古本屋に持って行ったんだろう、バカなことをしたものだ、と昔のことを悔やむこともある。
tom ford sunglasses sale
  私たちは、本ひとつに限っても、自分の愛着のあるものをいつまでも手元に留めておくことはできない。本も生き物のようにどこかへ行ってしまったり、隠れてしまったりする。
  毎日、同じような生活をしていると、きょうはきのうとだいたいのところでかわりはなかったように、あしたもきょうとだいたいのところで変わりはないと言うふうに考える。
  それでも、何かしら、思いがけないいいことがあるかも知れない。
  ちょっとしたことでも、いいことがあるとうれしい。なんといってもそれは思いがけないことであるから、不意打ちのよろこびがある。それは、いつみずみずしい。
  先のことがわからないで、みんな生きている。わからないからよいので生きていくことができる。明日、ちょっとしたいいことがあるか、どうにもかわしようのない災難が降りかかるか、それは誰にもわからない。
  「今日の一日も、これで終わった。」
  と、独り言を言って、寝床へ潜り込む人は、鑽石能量水系統明日のことを考えるないで、そのまま眠るのがいいのである。


同じカテゴリー(時間過去)の記事画像
初恋のあの出来事
私の想像
一杯の緑茶も
他人の喜怒哀楽
日が明らかになり
舌の上のじゃがいも
同じカテゴリー(時間過去)の記事
 スーパー銭湯 (2015-08-11 16:01)
 初恋のあの出来事 (2015-07-22 12:47)
 一年の計は春ねぇ (2015-05-19 20:29)
 私の想像 (2015-04-16 18:00)
 一杯の緑茶も (2015-03-12 12:36)
 雪が降ったが (2015-02-02 11:42)

Posted by 泣き虫の天使 at 16:57 │時間過去

削除
日常生活の旅