2014年11月05日

舌の上のじゃがいも

ジャガイモ、読んでこの学名なんだか違和感、やっぱり大ジャガイモ聞いて耳になじむ、世界5大穀物の一つ。中国に入って来てからといっては300来年の歴史を持っているが、その時に雨は、水分の光は輝かしいのゴキブリ特性に加え、空腹を満たすことができ、食欲を満たすので、皆に愛される、花見に花が咲く。
夏が来る喜びも、園子に収獲の季節。老雷前土かき、小田は私達を连れて後ろでかんな塘拾っ宝、キャーキャー興奮を持って、異常、根莖ごしごし振り落とす土、点検して誰の串に果実が最も多く、背丈が最大に恵まれ、発育異常双胞、コンパクト型や葫芦状の、もっと免れないとやかく言う、あちこち大がかりなひと。屋根裏部屋のじゃがいもの山になった小山は、私たちも共にこの収穫の喜び酣然入梦、胸いっぱいの期待が華麗に登場し、美味しい。
| Interactive Learning |you beayty
新鮮な食材は復雑な調理の必要がない。小田の新じゃがいもに切って皮をきれいに洗って均一の薄片を入れ、煮えたぎった鍋を通して、すなわち穴じゃくしですくう大ちりとりに広げ、屋台。乳白色の湯液を見て、私達はとっくに性質に耐えられず、一人盛に1碗のでさえすれば、ほんの少しの塩を加え、1碗の新摘みの緑のミント醤油あえて、1種の新鮮な食べ物がもたらした潤滑味、咲くの魅力的な香り、デンプン。ですよ、親を!でももいいものを得た教訓も同省点の、ある年、食べすぎを忘れるほど、一日中のしゃっくり、大変のはひっくり返ったのはミント味が、後の五六年に、会えてミントはたまらなく。
舌の上のじゃがいも
次の時間は、じゃがいも片見て光と風の作用の下で収縮、カール、凝結成精华。ゴマ油は珍しい物ですから、ただ来た客や祝日で、やっとこの貴重な食べ物を楽しむ。この時、すべてかまどで囲みながら、話を聞いて油を鍋にそのまま軽く響く小把また干ももろい细片鍋でそっとかき混ぜるよう、フライ返し、手品のように浮かぶ一群の白鵝だっ、一瞬変幻出の一面の黄金色、奪い一面にぽんと澄んで、むせるような香かわいたバラのように水の後、幻の奇異な香り。小田と後ろに、自ら進んで手伝って、手で撚りひとつまみの塩をまいて、小田注意しないうちに、盗んだ数枚を盗んで、もう何枚を丹念に乗って、それからの满盘。
天気は涼しくなって、すべていくらかのどの野郎は長い体、口も馋、お腹も速く。夜は校庭で走ったり、そろそろ、汗ボイラー室に入って、じっとしていて真っ赤スラグ、叫んでいる:「お母さん、お母さん、よかったんじゃないのか?」小田はうれしそうな顔をしてきた、いつくしむように手伝っている額の汗を拭いて、「早く手を洗い。」鋤ですり火入れ灰色で、優子麻の皮の大きなじゃ保養肌膚がいも混んでどの、心痒难挠。かまって熱くて、しかる歯口を右手左手から、急いでセメント床板バタバタして皮をむき、小田呼びながら急がないで、焦らないで、ながら砕いたセラミック剃って皮の中から、折る開いて、1筋の香りのから湯気土気色の殻奔騰して、1口、パーマをかけて、香り、脆くて、甘くて、全体の世界はすべてが暖かくなっ……


同じカテゴリー(時間過去)の記事画像
初恋のあの出来事
私の想像
一杯の緑茶も
他人の喜怒哀楽
日が明らかになり
1種の真実の美しいのは
同じカテゴリー(時間過去)の記事
 スーパー銭湯 (2015-08-11 16:01)
 初恋のあの出来事 (2015-07-22 12:47)
 一年の計は春ねぇ (2015-05-19 20:29)
 私の想像 (2015-04-16 18:00)
 一杯の緑茶も (2015-03-12 12:36)
 雪が降ったが (2015-02-02 11:42)

Posted by 泣き虫の天使 at 12:27 │時間過去

削除
舌の上のじゃがいも