2014年01月15日

名前は私はあなたを愛して

「早く起きて、もう時間!」は、おばあさんの声の中で、私は喜んで張欣間抜け。カーテンを開けると、空と街は打ち解けて一面の灰色に、背筋伸ばし、おかしいながらさっきの夢、姑は催促開いた:「早く、ぐずぐずしていると、また食べていけ願景村 退費ない!鍋のラーメンを食べに出てきて、自分の盛。カシミヤのセーターとダウンジャケットを着て、最低温度は零下二度だろう!天気予報は雨雪!」
一連の催促を丸裸の宝を抱いて、姑屋。これは小宝の恒例、朝起きて、要求に「おばあさん屋」、ベッドの上でちょっと遊んでから、幼稚園。おばあさんは小宝の指揮の声で、彼に数台の車を取って、小僧はぽかぽかと暖かい布団の中で遊んでました。姑はお湯を持ったことがあって、私に洗面器に入れ、過去に小宝に服を着て、それから手を洗う……
私はてんてこ舞いで自分を片付け終わった。小宝この時も着着用。ついに、七時半、私が外を歩いて行き、姑がねぇ小宝ご飯。出門、エレベーターはまだ17階だけに押して車などのエレベーター。この時、小宝が部屋から出てきた俺に抱きついて突き進んで、「お母さん、道中お気をつけて、道中ご無事で、早く家に帰り!私がお母さんに抱抱!」
……
車に乗って道を、はっきりと感じる冬の寒い抱きしめて。雨の粒雪を挟んで、顔に痛みを生ずる。路面の雨や雪がすぐ凝結、薄く柔らかな滑り。曲乗り本の高くない私は薄氷を踏むよう心より、文句を、きっと明日バス通勤。雪はますます大きくなって、私は気付いた携帯を持って、今日は重要な業務で携帯に電話番号だけだろう!急いで家に帰って音調。
団地の入り口まで歩いてついて、遠くに見える、姑に自転車で押して宝を歩いてきた。小宝で大きな小包のポンチョががっちりと、自転車の後ろに座って。可愛いミッキー小さいマスクも遮らない彼はデリケートな声:「おばあさん、三係係2(三四一十二)!私は背負うのがいいでしょう康泰領隊!」
姑雨合羽を着て恐れて、妨害視線を持ってないポンチョの帽子、少し乱れた髪雨雪の中を言いふらしてい。道が滑ります勇気がありませんので、彼女は自転車に乗って、マイクロ斜めに体、左手を握っているハンドル車で、かすかに、右手を遮って時々小宝のポンチョと少し。このようにして、彼女は一歩一歩、自転車を押して答えていながら、小宝の問題は、緊張しながら見守っていて路面。
私はぼんやりと立っているを見て、小柄で、略胖姑の背中を押して滑って、一歩に小宝に雪に。目の前に一面霧、押す眼鏡、発見露帽子の外の毛先がそっと氷、堅いに刺して私の手。
「彼は両手で衝き、両足にせです;彼は太った体を左にマイクロ傾けて、努力している姿を現す。この時に私は彼の後ろ姿を見て、私の涙はすぐに流れていた。私は急いで涙をぬぐい、彼を恐れて見ても、他の人を恐れて見える。」少年時代の先生を嘆いたのが「後ろ姿」ぶりは、空の時を越えて、十数年の時間には、少しも僅かに浸透した私の心。私も同じように朱自清、急いで涙をぬぐい、恐らく彼女を見て、見ても他の人を恐れて。
携帯電話を持って、ちょうど立ち上がり車の外へ歩いて、姑の小霊通で電話:「どこに行ってたの?あなたが出勤するのは遠すぎて、道が滑りやすく、タクシーで過去か!遅刻しないで!仕事を蔑ろにする!私はちょうど小宝を送った!」
目をもう一度ぼやけ。タクシーで会社に来て、パソコンの前に座って。思い出して苦労のおばあさんを思い出して、かわいい赤ちゃんを思い出して、暖かい家を感じて、本当に幸せ!かつてはどんなに恐怖、子供後、もし姑普通、相夫を助けに毎日毎日老いる!おばあさんは70年代の大学生は、ずっと病院で薬局主任。孫があった後に、思い切りよく高給辞は、毎日私を囲んで子供と転。おじいさんはまだ退職、旦那さんの外で委曲して、家の外では、ほとんどが姑一人で忙しい。週囲の同僚は私が幸せで、私は知っていて、自分の幸運を、おばあさんの苦労の上に。
窓の外には、もう雨が雪になって康泰旅行社、天地は一面のきれいな白い。心の奥底から、暖かさとも私を包む。暖かい家で、私はどのようにあなたを愛しない!


同じカテゴリー(文字の詩集)の記事画像
幸福感が深まり
また風が吹いた
同じカテゴリー(文字の詩集)の記事
 幸福感が深まり (2014-04-04 16:09)
 人生風雨道 (2014-03-26 11:04)
 猶花枝-がある (2014-02-28 13:39)
 あなたは確実にパパにもあなたの名部 (2014-02-11 17:38)
 生命の最終の意味を求めなくて (2014-02-06 12:46)
 あの遠い幼年だった (2014-01-08 11:23)

Posted by 泣き虫の天使 at 13:52 │文字の詩集

削除
名前は私はあなたを愛して